2013年05月09日

【ライブ】ゴールデンボンバーのライブマナーについて

jkjkj.jpg


ゴールデンボンバーのライブマナーについてまとめました(^-^)

ゴールデンボンバーは俗に言うヴィジュアル系バンドなので、

変わった決まりがあります。

調べればわかることばかりですが、ドゾー(^-^)⊃




スポンサーリンク


===============================
服装について
基本的には個人の自由ですが、危険物は避けてください。
ピンヒール、大量の安全ピン、先の尖ったスタッズなど。
ヒールのある靴で来る場合は会場で必ず脱いでください。
踏まれたときにとても危ないです。
一番安全なのはTシャツ+ボトム+スニーカーです。
アクセサリーも周りに人に当たると危ないので避けたほうがいいです。
シュシュとかなら大丈夫ですね。

大事なお洋服ならば避けることをお勧めします。
ライブでは汗もかきますし、もみくちゃになることもしばしば。
帽子などは外しておいてください。
後ろの方まで見やすいよう、配慮をお願いします。

爪は短くしてください。
スカルプなどは咲いたときに周囲の方に危害を加える恐れがあります。

髪形について
長い髪の方のヘドバンは危険です。
結ばずにいると目に毛先が入り、怪我をさせてしまいます。
しかしポニーテールや三つ編みは鞭状になって危険です。
難しい問題ですがなるべく頭を縦に振るか、
個人的には低い位置での二つ結びが良いかと思います。
 
ヘドバンにより頭物はすべて飛ぶと考えたほうが良いかと思います。
ヘアピンなどは紛失しますし、何より人に刺さってしまう場合もあります。
外しておくことをお勧めします。

ゴールデンボンバーはメンバーコールで咲くことがあります。
咲きとは高い声でメンバーの名前を呼びながら両手を広げること。
\(^o^)/キャンさまぁ〜 このような状態。
知らないと、「えっ、みんな手を広げてなにやってんの?!?!?!」とビックリするかもしれません。
曲中(フリ中に咲きがある場面以外)、ギターソロ、MC中(メンバーの誰かが喋っているとき)には咲かないのがマナーです。

ゴールデンボンバーはヴィジュアル系バンドです。
ヘドバンやフリのある曲があります。
ヘドバンとは、ヘッドバンキングの略で頭を振ることです。


楽しみたいのであれば、フリを予習していくことをお勧めします。 
少なくともメンバーさんがやるようなフリは、見よう見まねでもやって頂きたいです。
前のテンションが低いとファンもメンバーさんもやりにくいです。

毒グモ女、女々しくて、今夜も眠れない(病的な意味で)、今夜はトゥナイト
この3曲あたりは、振りがちょっと複雑ですのでライブ前にDVDを見るなどしておくといいと思います。
トラウマキャバ嬢、ワンマン不安、また君に番号を聞けなかった、レッツゴーKY、ザ・V系っぽい曲、かっこいいな英語って、などありますが、この辺の曲の振りは簡単ですのでその場でもできると思います。
しかし見ておくに越したことはありませんのでこれらもライブDVDで確認されるといいです。

ヘドバンするところが決まっている曲もいくつかありますし(かっこいいな英語って、Sick ladyたぶん…、ザ・V系っぽい曲、僕クエスト、ワンマン不安、デスメンタルなど)、特にヘドバンするところじゃなくても、曲のテンポによって頭を振るバンギャもたくさんいます。

【覚えておいた方が良い曲】
酔わせてモヒート
女々しくて
また君に番号を聞けなかった
トラウマキャバ嬢
抱きしめてシュヴァルツ
僕クエスト
†ザ・V系っぽい曲†
今夜はトゥナイト
毒グモ女
イヤホン

フリとか絶対できないとダメなわけじゃないけど、
ちょっとでもできたほうが楽しいと思います!

youtubeで結構見られるから、予習(^-^)
   
ライブ終了後、周囲に迷惑をかけたと思ったら一言侘びを入れるのが望ましいです。
ライブは全力で楽しむこと、これが一番です。
もちろん迷惑にならないように、みんなが楽しめるように。
ライブはメンバーさんとファンで作るものです!
全力でバカをやっても良識は持っていてください。
マナー向上にご協力、よろしくお願いいたします。

※下記サイト様を参考に致しました。問題がある場合はご一報下さい。
http://nanos.jp/teamkissme/page/3/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282290082
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106591347
===============================

ゴールデンボンバー公式サイトにある、ライブマナーです(^-^)
===============================
■ご入場時は、整理番号順に走らずゆっくりとご入場下さい。
■ライブ会場では、貴重品などの管理は各自でお願いいたします。
万が一盗難の被害にあわれましても、事務所 / 会場 / 主催者共に責任を負いかねますのでご了承下さい。
■ケガやトラブルの原因となりますので、床や通路などに手荷物を置かないようにしてください。
館内のロッカーには数に限りがありますので、近隣の駅ロッカーなどもご利用ください。
■ライブ会場では、カメラや録音機器の持込みおよびご使用は禁止とさせて頂きます。
カメラ/ビデオ撮影・録音(携帯での撮影・録音も含む)を発見した場合、
撮影・録音した機器を没収させて頂く場合がございますので予めご了承ください。
■ご本人のみでなく、周りのお客様のケガやトラブルの原因にもなりますので、安全な服装や履物でご来場ください。
特にヒールのある靴は、フロア内で他のお客様の足を踏んでしまう等大変危険ですのでご遠慮ください。
帽子等は外し、後ろのお客様まで見えやすいようご配慮願います。
■場内での、仕切り / 場所取り / 押し / 割込み / 交渉等、他のお客様に迷惑になる事は一切禁止させていただいております。
整理番号を無視し、番号の遅い知人の為に場所を取る等の行為は絶対にしないで下さい。
以上の事を守っていただけない場合、ご入場をお断りさせていただく場合もございます。
■また体調がすぐれない場合などは、お早めにお近くのスタッフなどへお知らせください。
周りのお客様もご協力をお願いいたします。
■ファンレターをお持ちのお客様は、会場内に設置しておりますファンレターBOXへお入れください。
設置場所が分からない場合はお近くのスタッフにお尋ねください。
スタッフにお預けされず、ご自身でファンレターBOXへお入れください。
また、メンバー / 事務所の意向としてファンレター以外のプレゼントをお持ちいただくことはご遠慮させていただいております。
■入り待ち / 出待ち行為は会場や近隣のご迷惑となるため、禁止させていただいております。
終演後ご用がお済みのお客様は会場周辺に溜まらず、スタッフの指示に従いお気を付けてお帰りください。
駅 / 空港等公共交通機関でメンバーを待つ行為も一般の方のご迷惑となりますためお止めください。
以上のことを守り、メンバーとお客様で楽しいライブ会場を作りましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
http://sound.jp/g_b/livemana-.html
===============================
プレゼントはダメだけど、ファンレターなら!
会場のどっかに箱があると思う( *´艸`)

あと、この本がヴィジュアル系についてわかりやすいと思うので、ぜひ読んでみて下さい!


バンギャルちゃんの日常







スポンサーリンク

posted by 管理人 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。